トップページ →  目次ページに戻る    FX投資の話   amazon FX・為替   楽天 マネープラン ← 1つ前に戻る
FX 週足羽黒法で読めない相場を読む
 週足羽黒法を叩き台にして一目均衡表やボリンジャーバンドなどでいろいろと考えます。
このページは自分の判断記録の意味もあるので参考にするかしないかはあなた次第です。
通貨ペアは、ドル/円 または ユーロ/ドル を中心に気にチャートの通貨ペアを一つを選んでいます。
週足羽黒法なので週一回やろうと思いますが、予告なしで休むこともあると思います。
なお、週足羽黒法についてはこちらを 参照 しています。
一目均衡表などの考え方は検索などで確認してください。
使用インジケーター (いろいろと考えて変更しています)
4時間足(フィボナッチで中央値確認ほか) 週足(羽黒法) 日足(一目均衡表ほか)
移動平均線 50(点線) 100(実線) 200(破線)
ボリンジャーバンド 期間(MA)21(破線)
回帰トレンド 期間60 〈2時間足で 5日分 4時間で 10日分〉
一目均衡表、時間論、フィボナッチ(戻り、ザラ場)、DMI、RSIボリンジャー、MACD
通貨ペア選択メモ  週足期間 5月20日〜5月25日の週から    前週 ←  → 次週
通貨ペア 足の形 中央値 号線
ドル/円 陰線 中の大 上髭長 109.974 陰線(4)
ユーロ/ドル 陽線 中 両髭 上短い 上長
 前週の通貨ペア ユーロ/ドル 陰線(2) は
 翌週の始値が終値と中値ラインの間にきて、その後の値動きで足型の安値を下回った場合
 は「売り」と見なします。
 但し、一本前の週足が長大陽線だった場合にはこの足型は強力な「買い」のシグナルとなり
 ます。また底値圏で出現した場合に翌週の始値が中値ラインを下回っていて、さらにその後
 の価格が足形の中値ラインから高値に上抜けて行ったら買いと見なします。
 更に、一本前の足形が長線でその実体の中にこの大確定週足形が収まる場合は強力な
 「買い」シグナルとされます。
 月は、短い陽線、火水と短い陰線、木も下がり傾向で始まりましたが22時に下髭を眺めに
 出して金には陽線になりました。羽黒法はあてにならないというのが正解かも?
今週の気になる通貨ペアは ドル/円 陰線(4) にします。
羽黒法 陰線(4)は、
 確定週足形が「陰の大引け坊主」の形で中値ラインが実体に包まれるもの。
 強力な「売り」のシグナルです。
 翌週の寄り付きで「売り」とします。
 (注、ほんの少し下髭があります。)
 ほかにもありますので確認してください 参照
4時間足(フィボナッチで中央値確認ほか)
  緑の線がフィボナッチ 一週間の中央値は 1/2 109.974 です。
週足(羽黒法)
  白い点線のあるところが ほぼ週足中央値 ( 109..961)なので 陰線(4) です。 
日足(一目均衡表ほか)
 日足は、一目均衡表的には 逆転中 で転換線を割れてしまいました。
 遅行線も実線の下で、実線は雲の下なので売り方向です。
 移動平均線は、上から 200日線 50日線 100日線 で 21日線は 一番下の100日線を割っている
 ので売り方向で考えるべきだと思います。
 MACDはちょうどデッドクロス、RSIボリンジャーは中央ラインとほぼ同線で、DMIも売り方向です。
 ただちょっと気になるのは、4時間足の回帰トレンドは上向きになっていて下限を割って小足が二
 本続いて終わっているので、取りあえず止まる可能性はあるかも知れません。
 朝の経済ニュースで買う通貨はドルしかないような話も聞いたように思うので、安値更新はあるの
 かは疑問な気もします。
 応援コメントはどんどん書き込んでください。  ブルグ それなり日々四方山話 カテゴリー FX
ただし、返信できないことがあると思います。
更にクレームはご勘弁ください。
なお、質問は答える力がないと思うので、原則受け付けていませんのでよろしくお願いします。
 目次ページに戻る   FX投資の話   amazon FX・為替   楽天 マネープラン・株・資金・経済
amazon FX・為替
amazon パソコン
バナー 保 険
 ↑ 先頭へ   トップページ   楽天 総合売れ筋   アフィリエイトバナー   amazon ストア ← 1つ前に戻る